SSブログ

ラシャ君にも違う日常 [@RASYA&…]

最近、ラシャ君も元気がないです。
あんなに好きだったドゥ・ロイヤルさえ、あげても顔を背けて
ご飯をあんまり食べてくれない。
毎日遊んでいたクマのヌイグルミとも遊ばない。
散歩も……今までも余り好きじゃなかったけど更に拍車が掛かって
いつもの散歩コースを歩くにも倍くらいの時間が掛かる。

父が帰って来ない事をラシャ君も気付いているのかな?
今まで10年位(最初の数年は母と)
一緒の布団でベッタリくっ付いて寝てた
朝は毎日決まった時間にお見送りして
夜は帰って来て庭から雨戸をガラガラッて閉める音がすると
玄関に「お帰りー」って迎えに行ってた。
今は母が代わりに一緒に寝てるけど
やっぱり何か違和感があるんだろうなぁ……。

父の緊急入院~色々と終わるまで
家も長時間空ける事が多くてそれもかなりストレスだったろうと思う。
(ちなみに最初いつも行ってる獣医さんに預けたら水飲まずご飯食べずトイレせず
 帰って来たら血便、というヒドイ状態だったので家に置く方がマシかと;
 水たっぷりトイレもあるしエアコン回しっぱなしで……)

これでラシャ君まで具合悪いとなると
私も母もダブル・トリプルパンチで非常に辛いのです。
母も父の入院から短期間でアッという間に
数kg痩せてしまって見ているのが辛いのです。
「寂しいけど、ラシャ君が具合悪いとお父さんも心配するよ?」
って毎日言い聞かせてます。
でもやっぱり私も一人になると毎日泣いてしまいます。
もっと早くに親御さんを亡くした方なんてたくさんいるし
もっと辛い境遇の人だっているんだ、と思っても
やっぱり辛いものは辛いし悲しいものは悲しいんです。
こればっかりは仕方ないですよね。

この負の感情もワンコには伝わってしまってよくないんだろうけど
まだまだ拭い去るのは難しい。
あ~~眠って目が醒めたら、この悪夢終わってないかなぁ?
無理かなぁ?……無理だよねぇ……。



nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

たかさん

こんにちは、今日も暑くなりそうですね

家族が亡くなるのはとっても辛い事です
どんなに親父らしくないと思っていた父が亡くなった時も
夜には思い出して一年位は毎日のように涙が出ました

本当にこういうことって時間が和らげてくれるものなのかもしれません
日本の風習の月命日やお盆、お彼岸など故人を偲ぶことでまた心も落ち着けるのかもしれません
たくさん泣いて時間に任せることが一番だと思います、そしてたくさん話す方がいいと思いますよ

ラシャくん心配ですね
ニャンコでさえ家族全員が帰ってくるとホッとした顔を見せます
一緒に寝ていたお父さんが急にいなくなって帰ってこない状況はラシャ君には理解出来ないのかもしれませんね
急に自分にもいろいろな事があって大変だったのでしょう、ラシャ君ともお父さんのお話をたくさんしてあげるといいのかも、きっと分かってくれると思います
ラシャ君がちょっとでも元気が出てくれる事を祈ってます

今年も猛暑になるそうですね、家族皆さん体に気をつけて養生してくださいませ

                            山本
by たかさん (2013-07-09 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。